便利なカレンダーアプリ

f:id:shingono:20180528165153j:plain

Time Tree というアプリを紹介したいと思います。
Time Tree とは、スマートフォン、PCで使用できるカレンダーアプリです。
カレンダーアプリは様々なアプリがリリースされていますが、特にこのTime Tree が特に優れているアプリなので紹介したいと思いました。

 

timetreeapp.com


Time Tree の優れていること

何が優れているのかというと、まず挙げられる点が、任意の相手、グループで共有できるカレンダーアプリということです。
予定の確認はLINEやメール、電話でもできますが、確認するのに手間もかかりますし、何より複数の人に確認するのも効率的に良くないですよね。
そんな時にこのTime Tree を使用すれば非常に便利です。
Time Tree を使用すれば、任意の相手と予定を共有することができます。
自分のアプリ上で予定を編集すれば、予定を共有している相手に通知が届き予定の変更や追加を知らせることも可能です。
グループで予定を共有できることによって仕事上で誰がどこにいるのか、何の作業をしているのかなど一目でわかるようになります。
家族間でも、子供が何時まで学校や塾に行っているのか、帰宅は何時ごろになるのかなどわかったりします。
そして、それらの機能が完全無料で使えます。

 

Time Tree の初期設定


まずTime Tree をインストールしたら
「はじめる」を選択し初期設定を済ませます。
次に使用目的を選択します。
家族用、プライベート、仕事、恋人、友だち、サークル、その他の中から使用目的を選択します。
使用目的を選択したらカレンダーの設定を保存します。
そうすると「メンバーを招待」という画面が出てくるので、そこで自分のカレンダーを共有したい相手に招待状のメッセージを送ることができます。
メッセージを送る方法はLINE、メール、メッセージアプリ、招待リンクのURLをコピーするの中から任意の方法を選択し、共有したい相手に招待状を送信します。
招待状を受け取った相手が、その招待を認証すれカレンダーを共有することができます。
プライベート用など、一人で使用したい場合、まだ共有する相手が決まってない場合はキャンセルを押します。
一度作ったカレンダーでも好きな時に招待状を送れるので、この作業は後にしても問題ありません。

 

Time Tree の使い方


カレンダーを作成したら予定を入れたい日を選択しタップします。
選択できた予定のタイトルを入力し、予定の開始日時と終了日時を入力します。
終日を選択すると時間を選択画面が無くなり、一日中の予定ということになります。
次に予定開始前の通知設定があります。

開始時
5分前
15分前
30分前
1時間前
1日前
2日前
1週間前

この中から複数選択できます。
例えば15分前に設定した場合は、その予定の15分前に通知が出るようになります。
作成された予定は共有している相手に通知が届き相手のカレンダーにも反映されます。

 

詳細設定


さらに詳細な設定がしたい場合、オプションを表示をタップします。
その予定の繰り返し設定、場所、URL、メモを書き残すことができます。
繰り返し設定をすれば毎日確定してる予定や特定の曜日の予定、誕生日など毎年の予定を入れることができます。
この機能を使えば同じ予定を複数記入する手間が省けて便利です。
予定が無くなれば特定の日にちのみを削除できますし、全ての予定も一括で削除できます。
間違って入れてしまってもすぐに修正できますね。
場所を記入すれば、その予定がどこで行われるのか分かります。
URLはその予定の詳細が書いてあるリンク先に飛ぶことができます。
メモを残せば、必要な物や注意事項を忘れないようにできますし相手にも伝えることができます。
以上のような細かい設定もできるので多彩な使い方が可能です。

 

 

このように非常に便利なカレンダーアプリですので、まだ使用されていない方にお勧めしたいアプリです!

 

timetreeapp.com