インターネットブラウザはGoogle chromeが一番

f:id:shingono:20180528165252j:plain

インターネットブラウザのGoogle chromeについて紹介したいと思います。
インターネットを利用する際に必要になってくるブラウザですが、元々PCやスマホに入っているブラウザを使用している方もいらっしゃると思います。
Google chomeが便利で使いやすいので、まだ使用されたことのない方のために簡単に記事にまとめてみました。

 

Google chromeとは


Googleがリリースしていてるブラウザで、使用している人が最も多いブラウザと言われています。

 

Google chromeの特徴


Google chromeの簡単な特徴は、以下のものが挙げられます。

 

・海外のページに飛ぶとページ全体を日本語に翻訳できる
・シークレットモードが搭載されており、履歴などを残さないことができる
拡張機能が豊富

 

まず最初の特徴である海外のページに飛ぶと日本語に翻訳できるについてですが、これは非常に便利です。
スマホで海外のサイトに飛ぶと日本語に翻訳するかどうか確認するポップアップが出てきて、PCの場合は右クリックで日本語に翻訳を選択するとページ全体を日本語に翻訳することができます。
他のブラウザであれば日本語に翻訳する拡張機能を追加するかコピー&ペーストで翻訳サイトに持っていくなどしなければ日本語には翻訳できません。
標準機能で日本語に翻訳できるので非常にありがたいですね。

 

次のシークレットモードについてですが、この機能を使えばブラウザにページの閲覧記録などが残りません。
人に見られたくない調べ事をするときに使用すれば便利ですね。
ただ一度閉じてしまうと後から何を調べたのか、どのページに行ったのかわからなくなってしまうので残しておきたい履歴は別でメモを取るなどした方がいいでしょう。

 

次の拡張機能についてですが、Google chromには多くの拡張機能があります。
ただし拡張機能が使えるのはPCのみのなります。
スマホでは拡張機能は使えません。
使用できるのはPCのみになりますが、Chromeウェブストアには有料無料を含めて数多くの拡張機能があります。
全ては紹介できないのですが、ここで一部の拡張機能を紹介します。
webページショット - 1Click Screenshot という拡張機能があるのですが、この拡張機能を使えば閲覧しているページのスクリーンショットを撮ることができます。
スクリーンショットの機能はPCの機能として搭載されているPCもありますが、この拡張機能を使えばページ画面に表示されている一部分だけでなく表示されていない部分もスクリーンショットで画像化できます。
またPDFとして簡単に保存できたり、一部分のみを切る取るなどといった編集もできます。
この他にも便利な拡張機能があるので、色々試してみて自分に合った物を追加するといいでしょう。
ただし、拡張機能が多いとブラウザの動作が重くなってしまうので、本当に必要なものだけ残しましょう。

 

chrome.google.com

まとめ


Google chromeは非常に使いやすく、豊富な拡張機能で自分好みカスタマイズできるので、多くの方にお勧めできるブラウザです。
まだ使ったことのない人は是非インストールして使ってみてください。