厳選 Chrome拡張機能

Google Chromeでの話に出てきた「拡張機能」について紹介したいと思います。
あると便利なものが多いですが、種類が多いのでその中でもお勧めしたい物をピックアップしました。

f:id:shingono:20180528165408j:plain


1.Save to Pocket


この拡張機能を使えば、また読みたい記事や後から読みたい記事をすぐに保存することができます。
保存した記事はサムネイルで表示され、ブックマークと違い一目で何の記事かわかりやすくなっています。
ブックマークが増えすぎて管理に困っている、という方にお勧めの拡張機能です。

 

chrome.google.com

2.The QR Code Extension


この拡張機能は、見ているページのQRコードをすぐに作成してくれる機能です。
これを使えばPCでみているページをスマホでも見たいときに、スマホにURLを送らなくてもスマホQRコードを読み込めばすぐにスマホでページを見ることができます。
スマホにURLを送るのが煩わしいと感じている方にお勧めの拡張機能です。

 

chrome.google.com

3.Personal Blocklist


この拡張機能は、登録したドメインGoogleの検索結果から除外することができます。
自分にとって不要だと思うサイトのドメインを登録すれば、そのサイトは検索結果に出てこなくなります。
特定のサイトの情報を見たくない、という時に使えますね。

 

chrome.google.com

4.データセイバー


この拡張機能は、ネットを開いてるときに使う通信量を削減してくれる機能です。
表示されるデータを圧縮することによって通信量を削減できます。
特にスマホテザリングをしている時に効果的です。
この機能はiPhoneでは使用することはできませんが、andoroidの端末では使用できます。
スマホの通信量がギリギリになってしまうという方にお勧めの拡張機能です。

 

chrome.google.com

5.Screencastify


この拡張機能を使えばパソコン画面を動画キャプチャとして録画できる機能です。
PCの画面を動画にして、PCの操作方法を教えるなどの使い方ができます。

 

chrome.google.com

6.Auto Pagerize


この拡張機能を使えば、複数ページにわたる記事を一括でページビューすることができます。
ネットで記事を読んでいると複数ページにわたる記事をよく見かけますが、これで次のページに行くことがなくサクサク読み進めることができます。
ネットで多くの記事を読まれる方にお勧めの拡張機能です。

 

chrome.google.com

7.iKnow! ポップアップ辞書


この拡張機能は英単語の上にマウスを乗せると、その意味をポップアップで教えてくれる機能です。
発音もしてくれる優れものです。
英語のサイトをよく読まれたり、英語の勉強をされている方にお勧めの機能です。

 

chrome.google.com

8.One Tab


この拡張機能は、Google chromeで開いるタブを一つのタブにまとめられる拡張機能です。
一つのタブにまとめてタブの一覧を見ることができます。
タブが多くなりすぎで、何のタブかわからなくなってしまった時に非常に便利です。
ついついタブを多く作りすぎてしまう、という方にお勧めの拡張機能です。

 

chrome.google.com

9.Google Similar Pages


最後にこちらの拡張機能を紹介します。
この拡張機能は、開いているページに類似したページを検索して表示してくれる拡張機能です。
開いているページの情報を、別のサイトからも調べたい時に使えます。
よく調べ事をする方にお勧めの拡張機能です。

 

chrome.google.com

まとめ

数ある拡張機能の中から私が便利だと思った物を厳選しましたが、この他にも多くの拡張機能がありますので、ご自身に必要な機能を探して自分好みにカスタマイズすると良いでしょう。
ただ、拡張機能を多く入れすぎるとブラウザの動きが重くなってしまうので、本当に必要なもののみを入れるようにしましょう。