経済ニュース見るならこれ

f:id:shingono:20180528165632j:plain

NewsiPcksというニュースアプリを紹介したいと思います。

最近は様々なニュースアプリがあり、どれがいいアプリか、ニュースを知るのにどれがいいか迷いがちですが先日知人から勧められたNewsPicksというニュースアプリが非常に良いニュースアプリだと思い、今回記事にしました。

 

NewsPicksの魅力

 

なぜ私がこのニュースアプリを気に入ったのかというと、経済ニュースに特化したニュースアプリであり、エンタメ情報などがほとんど無いからです。

私の場合、エンタメ情報があると無駄な時間を使ってしまうとわかっていてもついつい見てしまいます。

誰々の不倫とか、正直どうでもいいと思ってしまうので。

私の生活に何も影響を与えないですからね。

そういうものがほとんどない環境なら無駄な時間を使わずに済みます。

本当に気になる事なら受動的ではなく能動的に調べるものです。

そしてこのNewsPicksの一番の魅力はピッカーの存在です。

 

ピッカーとは

 

まずこのニュースアプリを使用するには、名前や職業などのプロフィールを入力し、アカウントを作成することになります。

そうすることによって自分が気になったネットニュースを「ピックアップ」することができます。

ピッカーとはネットニュースをピックアップしたり、またピックアップされた記事にコメントをする人のことです。

ピックアップしたピッカーが多かったり、人気のピッカーや「プロピッカー」と呼ばれる人がピックアップした記事が上位に表示され、ニュースとして読むことができるようになります。

アカウントを作成すれば気に入ったピッカーをフォローしたり、または自分がフォローされたりもします。

そのピッカーの中で特に人気があったり各分野の専門家だったりする場合、「プロピッカー」として選ばれる人もいます。

プロピッカーの中にはホリエモンこと堀江貴文さんもいて、多くのフォロワーを抱えています。

自分の興味のある分野の専門家のピッカーをフォローすれば、マイニュースとしてフォローしているピッカーがピックアップした記事を読め、さらにそのピッカーのコメントを読めて非常に便利です。

 

信憑性のあるコメント

 

このアプリの特徴として、実名登録という機能があります。

実名登録には二つの方法があり、Facebookを使っての認証と、自身の名刺、または学生証をアップロードして実名認証を行います。

この実名登録をしないとアプリを利用している全員に書いた記事のコメントを表示させることができません。

実名登録を済ませていないアカウントのコメントはフォロワーしか見る事が出来ません。

なぜ実名登録があるのかと言うと、コメントに責任や信憑性を持たせるためです。

この実名登録機能のおかげでネット掲示板のような匿名でのコメントを排除でき、コメントの信憑性も増します。

身分を明かしている人が適当で無責任なコメントは出来ないからですね。

他のニュースアプリと違い、コメントに責任と信憑性があるのでコメントを見ているだけでもいい勉強になります。

この記事を読まれた方に是非ダウンロードして頂きたいアプリです。